2010年04月29日

ついに発表!!『危ない2人が選ぶ2010年AKB48リクエストアワーセットリストベスト10〜少なっ!!〜』

大変長らくお待たせいたしました!!

ガストで、

5時間以上議論いたしまして、

決定いたしました!!

『危ない2人が選ぶ2010年AKB48リクエストアワーセットリストベスト10〜少なっ!!〜』

それでは発表します!!


第10位 「ハートが風邪をひいた夜」 (2010年本家 圏外)
TORU 重いドラマを見たときや恋したときに聞きたくなります。
MABO メロディが歌謡曲で、日本人が確実に「良い曲だ」という曲ですね。

第9位 「涙売りの少女」 (2010年本家 圏外)
TORU ラップが良いです。それに加え、曲に漂ういい意味での暗い感じも良い。
MABO 秋元先生の詞のセンスが秀でた名曲です。現代っ子はマッチを売らずに、涙を売っているというテーマに行き着くところがすばらしい。

第8位 「RUN RUN RUN」 (2010年本家 76位)
TORU やる気が出ないときに聞くと、テンションが上がります。初めてAKB48劇場に行ったとき、感動した曲の一つ。
MABO 日曜日の朝に聞きたい一曲。間奏で一番テンションが上がりますね。

第7位 「ウィンブルドンへ連れて行って」 (2010年本家 58位)
TORU まさしくアイドルの王道の曲。武道館ライブのときの印象が強いです。コールがしやすいのも良いですね。
MABO ここ最近のAKBソングで一番感動した曲。最初に聞いた時は「あれっ!?」って思うけど、何回も聞いてると離れない。

第6位 「初日」 (2010年本家 8位)
TORU AKB48にハマり始めたきっかけの曲。努力をしているときに聞かなきゃいけないと思います。
MABO J-POP的に堅い鉄板ソング。さすが2009年リクエストアワー1位ですね。3サビのタメがまさにそうです。

第5位 「言い訳Maybe」 (2010年本家 1位)
TORU 総選挙によって日頃選抜されていないメンバーも歌っているという、思い入れが強いです。特に浦野さん。
MABO ヘビロテしても、ずっと飽きない曲。踊りなくなっちゃいますよね。

第4位 「君のことが好きだから」 (2010年本家 2位)
TORU 今までアンダーにも選ばれなかった研究生が選ばれた嬉しい一曲。個人的に小森も選ばれたことに尽きますけど(笑)
MABO 「初日」と同様ヲタ熱狂の鉄板ソング。ヲタの心境を読んだような秋元先生の詞は、まさにドンピシャ。個人的に倉持が入っていることにもよりますけど(笑)

第3位 「ロマンス、イラネ」 (2010年本家 圏外)
TORU 個人的に一番リピートしている曲。いつまで聞いても飽きないです(笑)イベントの中で一番楽しかった2008年のAXが頭をよぎって、すごく思い入れがあります。
MABO アレンジがCHOKKAKU氏というAKBソングの中では一番音楽性の高い曲。TORU & MABO的に一番盛り上がっていたときにリリースされた曲で印象が強いです。

第2位 「スカート、ひらり」 (2010年本家 78位)
TORU この曲がないとAKB48がないんじゃないかと思うくらいの名曲です。
MABO AKB48の曲の中で一番聞いている曲。この曲がなかったら、ファンになっていなかったし、今のMABOがなかったような運命を変えた曲ですね。

第1位 「大声ダイヤモンド」 (2010年本家 4位)
TORU 自分のAKB48に対する思いをそのまま歌にしている。メロディと詞の内容がとにかく一致していて、この曲が一番としか考えられない。
MABO こちらもJ-POP的鉄板ソング。ただ、ここ最近のJ-POPの中では飛びぬけている名曲ですね。ヲタの思いとメロディとサウンドと振り付けと、全てが揃ったAKB48史上最大の名曲になりました。


さてここで、

惜しくもベスト10を逃したが、

これは入れたかった曲も発表します。

TORU編
@「RIVER」 (2010年本家 5位)
 時代を歌っていますね。今の子はすぐあきらめてしまう、そういう今の若者に対しての曲ですよ。くじけそうになったときに聞いてほしいですよね。
A「手をつなぎながら」 (2010年本家 27位)
 SKE48の曲の中では「ウィンブルドン〜」と並ぶぐらい好きな曲。入学のシーズンなので、新たなスタートを切る人に聞いてほしいです。

MABO編
@「僕の太陽」 (2010年本家 94位)
 最近、個人的に上位に来ている曲。アイドルソング特有のサビの繰り返しがすごく盛り上がります。
A「小池」 (2010年本家 98位)
 AKB的ダメ女ソングの代表曲。台詞を言いまわす篠田はまさにそうです。AKBにハマりだした当時の「スカート、ひらり」とに次ぐNo.2ソングです。


さて、

そんな感じで、

トップ10を発表いたしましたが、

いかがだったでしょうか。

結論として、

10曲選びましたが、

やっぱり、

選びきれない!!

というのが、

僕ら2人の結論です。

この会議の後、

MABOは、

本家の方を見たんですが、

ホントまだまた良い曲がありますよね。

てか、

このランキングで選んだ3曲が、

圏外だったのに驚きました。

個人的には、

1日目が一番熱かったですね。

そんなわけで、

また来年もやりたいです!!

皆さんの参加も、

お待ちしてます!!!
posted by TORU&MABO at 21:39| Comment(0) | 2人で戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

