2010年04月29日

ついに発表!!『危ない2人が選ぶ2010年AKB48リクエストアワーセットリストベスト10〜少なっ!!〜』

大変長らくお待たせいたしました!!

ガストで、

5時間以上議論いたしまして、

決定いたしました!!

『危ない2人が選ぶ2010年AKB48リクエストアワーセットリストベスト10〜少なっ!!〜』

それでは発表します!!


第10位 「ハートが風邪をひいた夜」 (2010年本家 圏外)
TORU 重いドラマを見たときや恋したときに聞きたくなります。
MABO メロディが歌謡曲で、日本人が確実に「良い曲だ」という曲ですね。

第9位 「涙売りの少女」 (2010年本家 圏外)
TORU ラップが良いです。それに加え、曲に漂ういい意味での暗い感じも良い。
MABO 秋元先生の詞のセンスが秀でた名曲です。現代っ子はマッチを売らずに、涙を売っているというテーマに行き着くところがすばらしい。

第8位 「RUN RUN RUN」 (2010年本家 76位)
TORU やる気が出ないときに聞くと、テンションが上がります。初めてAKB48劇場に行ったとき、感動した曲の一つ。
MABO 日曜日の朝に聞きたい一曲。間奏で一番テンションが上がりますね。

第7位 「ウィンブルドンへ連れて行って」 (2010年本家 58位)
TORU まさしくアイドルの王道の曲。武道館ライブのときの印象が強いです。コールがしやすいのも良いですね。
MABO ここ最近のAKBソングで一番感動した曲。最初に聞いた時は「あれっ!?」って思うけど、何回も聞いてると離れない。

第6位 「初日」 (2010年本家 8位)
TORU AKB48にハマり始めたきっかけの曲。努力をしているときに聞かなきゃいけないと思います。
MABO J-POP的に堅い鉄板ソング。さすが2009年リクエストアワー1位ですね。3サビのタメがまさにそうです。

第5位 「言い訳Maybe」 (2010年本家 1位)
TORU 総選挙によって日頃選抜されていないメンバーも歌っているという、思い入れが強いです。特に浦野さん。
MABO ヘビロテしても、ずっと飽きない曲。踊りなくなっちゃいますよね。

第4位 「君のことが好きだから」 (2010年本家 2位)
TORU 今までアンダーにも選ばれなかった研究生が選ばれた嬉しい一曲。個人的に小森も選ばれたことに尽きますけど(笑)
MABO 「初日」と同様ヲタ熱狂の鉄板ソング。ヲタの心境を読んだような秋元先生の詞は、まさにドンピシャ。個人的に倉持が入っていることにもよりますけど(笑)

第3位 「ロマンス、イラネ」 (2010年本家 圏外)
TORU 個人的に一番リピートしている曲。いつまで聞いても飽きないです(笑)イベントの中で一番楽しかった2008年のAXが頭をよぎって、すごく思い入れがあります。
MABO アレンジがCHOKKAKU氏というAKBソングの中では一番音楽性の高い曲。TORU & MABO的に一番盛り上がっていたときにリリースされた曲で印象が強いです。

第2位 「スカート、ひらり」 (2010年本家 78位)
TORU この曲がないとAKB48がないんじゃないかと思うくらいの名曲です。
MABO AKB48の曲の中で一番聞いている曲。この曲がなかったら、ファンになっていなかったし、今のMABOがなかったような運命を変えた曲ですね。

第1位 「大声ダイヤモンド」 (2010年本家 4位)
TORU 自分のAKB48に対する思いをそのまま歌にしている。メロディと詞の内容がとにかく一致していて、この曲が一番としか考えられない。
MABO こちらもJ-POP的鉄板ソング。ただ、ここ最近のJ-POPの中では飛びぬけている名曲ですね。ヲタの思いとメロディとサウンドと振り付けと、全てが揃ったAKB48史上最大の名曲になりました。


さてここで、

惜しくもベスト10を逃したが、

これは入れたかった曲も発表します。

TORU編
@「RIVER」 (2010年本家 5位)
 時代を歌っていますね。今の子はすぐあきらめてしまう、そういう今の若者に対しての曲ですよ。くじけそうになったときに聞いてほしいですよね。
A「手をつなぎながら」 (2010年本家 27位)
 SKE48の曲の中では「ウィンブルドン〜」と並ぶぐらい好きな曲。入学のシーズンなので、新たなスタートを切る人に聞いてほしいです。

MABO編
@「僕の太陽」 (2010年本家 94位)
 最近、個人的に上位に来ている曲。アイドルソング特有のサビの繰り返しがすごく盛り上がります。
A「小池」 (2010年本家 98位)
 AKB的ダメ女ソングの代表曲。台詞を言いまわす篠田はまさにそうです。AKBにハマりだした当時の「スカート、ひらり」とに次ぐNo.2ソングです。


さて、

そんな感じで、

トップ10を発表いたしましたが、

いかがだったでしょうか。

結論として、

10曲選びましたが、

やっぱり、

選びきれない!!

というのが、

僕ら2人の結論です。

この会議の後、

MABOは、

本家の方を見たんですが、

ホントまだまた良い曲がありますよね。

てか、

このランキングで選んだ3曲が、

圏外だったのに驚きました。

個人的には、

1日目が一番熱かったですね。

そんなわけで、

また来年もやりたいです!!

皆さんの参加も、

お待ちしてます!!!
posted by TORU&MABO at 21:39| Comment(0) | 2人で戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

AKB48 神保町決戦、ついに決着!!

どうも、TORUです。

先日行われた

週刊プレイボーイ&週刊ヤングジャンプ合同企画
『AKB48神保町決戦!!』合同イベント

に参加してきました。

前回の決起イベントに続き2回も抽選に当選するとは…

奇跡起きてますね(笑)

17時45分頃にGロッソに到着し、座席抽選しました。

結果はQ列2番という、ほぼ天空席ですね

気にせず見ましたが。

イベントの流れを簡潔に

南キャン山里登場

PB、YJのメンバー交互に紹介(河西は体調不良のため欠席?)

トーク(一の位発表)

PB披露

YJ披露

トーク(十、百の位同時に発表)

SPユニット
ハート型ウイルス
(高城、多田、宮崎)

残念少女
(倉持、菊地、指原)

天使のしっぽ
(仲川、北原、峯岸)

君はペガサス
(宮澤、柏木、仁藤、前田亜)

トーク(万の位発表)

河西登場!!!

トーク(千の位発表)

結果(PB、39369対YJ、36583)

言い訳Maybe

RIVER

PBとYJに別れてハイタッチ

南海キャンディーズの山ちゃんが司会ということで
ファンからのブーイング!!

かと思いきや以外にお客さんたちはいい反応(笑)

最後の発表の時、河西智美が出てきたのは驚きでした。

さすがにこのときは会場の至る所から「おぉー」と歓声が聞こえてきました。

メンバーに支えられながらステージ上で最後の結果を聞いていました。

結果はチームPBが約3000票差で勝ちました。

YJのメンバーも思わず、悔しさからなのか思わず泣き出してしまうメンバーも…(全員泣いてました)

YJにとっては残念な結果になってしまいましたが、「メンバー全員で力を合せて全力でやった結果なので悔いはない」と言っていました。

最後はriverと言い訳Maybeを歌ってハイタッチ

河西智美は車イスでハイタッチしてました。

早く元気になってほしいですね。

6月?に神保町決戦の写真集が出るようです。


チームYJを応援していた僕にとっては、
残念な結果でした。

抽選だったせいかあまり皆さん盛り上がっていない様子…

静かな方が多かったですね…

せっかくのイベントですから

もっと盛り上がっていいと思います…

自分だけ一人で騒いでいた様で何だか寂しかったです(・_・、)


イベントは楽しかったので良かったです。

今回の企画ももちろん

現在いろいろな場所でAKB48が活躍していますね。

今後もますます活躍してくれることを期待してます。






posted by TORU&MABO at 11:40| Comment(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『セットリストベスト10』TORUの候補20曲!!

どうも、TORUです。

ということで「セットリストベスト10」の候補曲はこちら!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・初日
・パジャマドライブ
・てもでもの涙
・鏡の中のジャンヌダルク
・B stars
・ウィンブルドンへ連れて行って
・手をつなぎながら
・RUN RUN RUN
・夢を死なせるわけにいかない
・ハートが風邪をひいた夜
・ただいま恋愛中
・最終ベルが鳴る
・ロマンス、イラネ
・大声ダイヤモンド
・River
・君のことが好きだから
・言い訳Maybe
・孤独なランナー
・自分らしさ
・君と虹と太陽と

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやーこう見ると
新しいもの好きなのがわかります(笑)

果たしてこの中からランクインする曲はあるのか・・・

MABOくんの選曲には負けてないと思います!!

結果は果たして!?

『危ない2人が選ぶ2010年AKB48リクエストアワーセットリストベスト10〜少なっ!!〜』

次回ついに結果発表!!

お楽しみに!!
posted by TORU&MABO at 10:52| Comment(0) | TORUの戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

『セットリストベスト10』MABOの候補20曲!!

さて、

どんどん、

延び延びになっている、

『危ない2人が選ぶ2010年AKB48リクエストアワーセットリストベスト10〜少なっ!!〜』

なんですが、

MABOが選出した、

候補20曲を発表しておきます。

TORUくんには、

負けない選曲になってると思います。

絶対勝つぞ!!!??


・スカート、ひらり
・僕の太陽
・ロマンス、イラネ
・大声ダイヤモンド
・10年桜
・言い訳Maybe
・飛べないアゲハチョウ
・君のことが好きだから
・青空のそばにいて
・ウィンブルドンへ連れて行って
・小池
・涙売りの少女
・転がる石になれ
・片思いの卒業式
・RUN RUN RUN
・ハートが風邪をひいた夜
・純情主義
・偉い人になりたくない
・16人姉妹のうた
・回遊魚のキャパシティ


TORUくんも、

20曲挙げてもらってますので、

合計40曲から、

ベスト10を決めていきます。

お楽しみに!!
posted by TORU&MABO at 00:55| Comment(0) | MABOの戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

2010/04/08

どうもTORUです。

4月8日は・・・

AKB48チームBの結成3周年ですね!!

42716303_2486419293.jpg

そんな記念すべき日にB公演見てきました\(^o^)/

抽選順は19順とかなりひどかったんですが

上手7列最端の席が開いていたので、着席。

端なのでメンバー結構近づいてくるのでかなり高まりました!!

そしてサプライズでECラストに「白いシャツ」歌ってました。

久々に生で聞けてテンションMAXでした。

久々の公演だったので全力で騒ぎました(笑)

楽しかったです!!!

もうすぐB4thも終わりですね。。。

寂しいです(´・ω・`)

千秋楽入りたいな。

でも新しい公演もどんな物なのか楽しみですね。



終わり

posted by TORU&MABO at 23:58| Comment(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

